ドメイン管理するなら「お名前.com」

onamae

「お名前.com」はアジア初の公式ドメイン登録サービスで、WEBサイトやメールアドレスの「○○.com」部分のこと。お名前.comでは170種類以上のドメインからお好きなものを選んで登録できます。

顧客からホームページの制作を頼まれるとドメイン取得から始まりますね。このドメインを顧客が他社に取られないために自社で管理しているケースが多いのですが、最初は大丈夫と思っても何度か更新を繰り返していくと案外これが面倒な作業になってしまいます。顧客の数が増えればなおさらです。
そんな時は、ドメインの経理担当者を顧客にしておけば更新時期になると自動的に更新手続きの案内が顧客に届けられます。
ドメインの管理は自社で、支払いは顧客に。これがスムーズです。
まあ、ドメイン費用を無料にして自社管理し、毎月の管理・更新費用をいただければ長期契約が見込めるって考えもありますけどね。

以前は、このお名前.comも少々金額が高かったのですが、最近は周りのレジストラに料金体系を合わせてきていて随分と利用しやすくなっています。
一定規模の企業であれば、お名前.comの方が信頼感はあるかも。まぁ、どこで登録してもドメインは使えるんですけどね。気持ちの問題でしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

cozy

デザイナー歴30年。専門学校で広告の講座を担当。主に、本社スタジオを拠点に通販サイトの企画運営や古物カフェを展開中。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る